野菜品種を使ったレシピを紹介しています。ここに掲載のないレシピは【 cookpad トキタ種苗のキッチン 】にも掲載がありますのでぜひご覧ください。
一部のレシピは作り方を動画で紹介しています【 レシピ動画特集 】でご覧いただけます。
ご家庭で楽しんだり、品種青果の販売にご活用ください。

レシピ詳細

ラディッキオ

ラディッキオとジャガイモのサラダ 味噌ソース

ソテーの一手間でメインディッシュの豪華感・予想を超える相性の味噌。


材料

【材料/2人分】
ラディッキオ(トレビス)     1/4個
ジャガイモ       1個〈100g〉
アスパラガス     2本
レタス        1枚
トマト    1個
レモン(くし型)   1/4個
フライドオニオン   適量

≪味噌ソース≫
味噌    大さじ2と1/2
砂糖 大さじ1と1/2
マヨネーズ 大さじ1
練りからし 小さじ1
酢     大さじ2
だし醤油  大さじ1〜2
サラダ油  大さじ21/2

手順


ラディッキオはくし型に切り、オリーブオイルでソテーしておく。

ジャガイモは皮をむき4〜6等分に切って耐熱皿に入れ、ラップをしてレンジ(600Wで約3分)加熱し、熱いうちに軽く塩・胡椒をしてからフォークでつぶし、フライドオニオンを加え混ぜ合わせておく。

アスパラガスは茹でて縦半分に切り、3〜4cmの長さに切っておく。レタスは食べやすい大きさにちぎり、フルーツトマトは輪切りにしておく。

味噌ソースの調味料を合わせとかしなじませる。

平らな皿にトマトと1のラデッィキオを置き中央にアスパラガスと2のポテトを交互にのせ、レタスとレモンを飾り、4のソースをたっぷりとかけていただく。

ソースは多めがおいしいです。 (レシピ考案:内堀 惠子 国際クッキングスクール)