野菜品種を使ったレシピを紹介しています。ここに掲載のないレシピは【 cookpad トキタ種苗のキッチン 】にも掲載がありますのでぜひご覧ください。
一部のレシピは作り方を動画で紹介しています【 レシピ動画特集 】でご覧いただけます。
ご家庭で楽しんだり、品種青果の販売にご活用ください。

レシピ詳細

ケール

カリーノケールの具だくさんスープ

チーズの香りが食欲をそそり野菜のうまみがおいしい主食になるスープ


材料

【材料/2人分】
カリーノケール     2枚
ベーコン        1枚
キャベツ        1枚
ジャガイモ        1個 
タマネギ         1/2個  
ニンジン          1/4本 
ニンニク(みじん)    1/2片
     

チキンブイヨン          600ml
塩・胡椒              各適量
オリーブ油        大さじ1/2

ローリエ           1枚
粉チーズ    適量
バケット              2枚

手順


カリーノケールは洗って、葉と茎に分け、葉はざく切り、茎は細切りにしておく。

ベーコンは1cm幅に切りキャベツはざく切り、じゃが芋、人参、玉ねぎはそれぞれ皮をむき乱切りにしておく。

鍋にオリーブ油を加え、にんにくをゆっくり炒めたら、玉ねぎ・ベーコン・カリーノケールの茎を加え軽く炒める。次に人参・キャベツ・カリーノケールの葉を炒め、ジャガイモを加える。

野菜に軽く油がまわったらチキンブイヨンを加え、軽く塩・胡椒をしてローリエを加え蓋をして15~20分煮込む。

バケットを1/2に切り、軽く焦げ目がつく程度にトーストする。

塩・胡椒で味を整え器に盛り、仕上げに粉チーズとバケットを加えていただく。 (レシピ考案:内堀 惠子 国際クッキングスクール)