野菜品種を使ったレシピを紹介しています。ここに掲載のないレシピは【 cookpad トキタ種苗のキッチン 】にも掲載がありますのでぜひご覧ください。
一部のレシピは作り方を動画で紹介しています【 レシピ動画特集 】でご覧いただけます。
ご家庭で楽しんだり、品種青果の販売にご活用ください。

レシピ詳細

カリフローレ

カリフローレと魚介のフリッジ トマトクリームソース

マイルドな酸味とうまみを濃縮した地中海の夕日のようなトマトソースがカリフローレを染める


材料

【材料/2人分】
カリフローレ      1パック
シーフードミックス   120g
フリッジ        100g

A調味料
白ワイン  大さじ1/2
オリーブオイル  大さじ1/2
塩  少々
胡椒  少々

玉ねぎ(スライス)  1/4コ
エリンギ 1/2P
にんにく(みじん切り) 1/2片
パセリ (みじん切り) 適量
オリーブオイル  大さじ1
トマトソース  1/2缶(290g)
生クリーム  50ml
黒こしょう       適量

手順


シーフードミックスの水気をふき、Aをからめて下味をつける。

エリンギは食べやすい長さに切って、縦に薄切りにする。にんにく、イタリアンパセリはみじん切りする。

鍋に湯を沸かし、塩適量を入れてフリッジを茹で始める。

大きめのフライパン(又は鍋)にオリーブ油を中火で熱し、にんにくを炒める。香りが出たら玉ねぎ、エリンギ、(1)のシーフードを加えて炒め合わせ、全体に油が馴染んだら、トマトソースを加えてひと混ぜする。

(3)のフリッジは袋の表示時間3分前にカリフローレを加え1分前に湯から引き揚げ、かるく湯をきって(4)のフライパンに加える。

全体にソースが馴染んだら、生クリームの加え手早く混ぜ合わせ器に盛り、パセリと黒こしょうをふる。(レシピ考案:内堀 惠子 国際クッキングスクール)