野菜品種を使ったレシピを紹介しています。ここに掲載のないレシピは【 cookpad トキタ種苗のキッチン 】にも掲載がありますのでぜひご覧ください。
一部のレシピは作り方を動画で紹介しています【 レシピ動画特集 】でご覧いただけます。
ご家庭で楽しんだり、品種青果の販売にご活用ください。

レシピ詳細

娃々菜の温玉ベーコンサラダ

ベビーハクサイ

娃々菜の温玉ベーコンサラダ

娃々菜の軟らかさ、甘さを存分に楽しめる逸品です


材料

娃々菜…1個 
ベーコン…40g
卵…1個(室温に戻しておく)
ミニトマト…4個
好みのドレッシング(シーザー、ゴマなど濃いめのドレッシングが好適)
粉チーズ

手順


娃々菜の葉を1枚ずつ剥がして洗い、水を切る。 葉の部分を食べやすい大きさにちぎる。 白い軸の部分は繊維に直角に3mm幅位の食べやすい大きさに切る。 ミニトマトは縦半分に切る(トマトベリーを使うと形がかわいらしい)

ベーコンを大きめに切り軽く炒める。 ※半熟の黄身をトロッとかけたいので、このまま半熟の目玉焼きで代用しても良い。この場合白身は固めの仕上がりになる ※ポーチドエッグにする場合、フライパンに3cm程度の深さでお湯を沸かし酢を少量加え、卵を静かに割りいれる。黄身が白っぽくなってきたら、お玉でとりだす(新鮮な卵の方がまとまりやすい。)

室温に戻した卵を70度位のお湯に静かに入れ蓋をして10―15分程度置いておく。時間になったら取り出し、水にさらす。 沸騰したお湯に1割程度の水を入れると目安の温度になる。

娃々菜を器に盛り、ベーコンを散らし、粉チーズをかけ、半熟卵をのせ、好みのドレッシングをかける。 食卓で卵を切り混ぜていただく。